電話メニュー

注射療法・鍼療法

ハイドロリリース

(1)

ハイドロリリースとは?

同じ動作を繰り返し続けると、全身の筋肉・神経・脂肪とそれを包む膜が炎症・血行不良を起こし、膜がいくつも重なりくっつくことで痛み物質が生じます。
ハイドロリリースは腰や肩、首など膜のくっついている部分をエコーで確認し、点滴で使用する液体を注入し、くっついた膜を剥がして動きを良くするとともに痛み物質を洗い流して痛みや血行をよくする注射です。

筋膜と筋肉、注射を示したイメージ
(2)

神経ブロック(保険適用)とハイドロリリースの違い

神経ブロック ハイドロリリース
注入するもの 局所麻酔薬などの治療薬 点滴で使用する液体
注入量 制限あり 制限なし
注射可能な箇所 部位、回数に制限あり 制限なし

1本の神経に麻酔をかける神経ブロック注射は麻酔の効果が切れると痛みが元に戻りやすいのに対し、ハイドロリリースは膜を剥がすことで効果が持続します。

YNSA頭鍼(山元式頭鍼)療法

(1)

YNSA頭鍼療法とは、山元敏勝医師が開発した頭皮に鍼を刺す治療法です。
世界中の整形外科や麻酔科、内科などでも普及されており、学会でも実績や治療症例が発表されている治療法ですが、発祥国である日本では、あまり認知されておらず、技術を継承している治療家がとても少ない希少な治療法です。

(2)

この治療は、経絡や経穴を使った一般的な鍼治療ではありません。
頭部にある基本点を使用し、医師が手や首の触診を行い、状態に適した刺入ポイントに山元式独自の反射区と診断方法で治療を行います。
この基本点は、全身の疾患に対応しており、脳梗塞・脳出血・眩暈・麻痺などの肢体不自由だけでなく、がん性疼痛や整形外科的な痛み、目・鼻・口などの各器官の様々な感覚異常、痛み、痺れ、耳鳴りに対応しており、様々な症状の改善が期待できます。
なかでも、難治性とされるパーキンソン病、片麻痺、何をしても治らない腰痛などにも優れた効果を発揮します。