電話メニュー

院長のひとりごと

帯状疱疹ワクチンはすべきか?

最近、テレビでも「帯状疱疹ワクチンをしましょう。行政の補助があります」と宣伝されていますね。患者さんからもやったほうがよいかと聞かれるのですが、私はノーコメント。なぜか、効果や副作用が長期的に証明されているとは言えないし、帯状疱疹は早期の治療で治癒するからです。なりやすい人は、高齢のかた、疲れが取れない方、寝不足やストレスを抱えている方たちです。テレビCMの右下に小さい文字でファイザーと出ています。思い出しませんか。あのコロナワクチンを作った会社です。コロナワクチンで亡くなった方もいます。国が補償したのはわずか。それはそうですね。国でやれ取ったワクチンの保障、おかしいですね。


院長のひとりごと
TOPICS

ページの先頭へ移動